株式会社ホリ

「おもてなし経営企業50社」(2013年)「元気なモノ作り中小企業300社」にも選ばれた、北海道のお菓子製造販売の会社。

『お菓子屋はいい仕事だよ。家族でケーキやお菓子を食べる時は、みんな笑顔になるから。』という創業者の思いがそのままカタチになっている会社。

「北海道にはいろいろな素材がいっぱいある。海にも山にも酪農にも。面白い食べ方もまだまだいっぱいある。北海道の素材を使って、うちにしかできない商品を作りたい 。」と、産地の素材を活かしたお菓子作りで生産者との絆を大切にされている。

お菓子が売れる度に、生産者も笑顔。「ありがたい。自分たちの手をかけたものが全国で愛される。仕事をする者としてそれ以上の喜びはない。」と生産者にも歓ばれている。そんな生産者との安定的な取引への感謝を込めて、全ての産地に出向き、挨拶回りを続けている。

また、生産工場内のロボットにも名前をつけて、無機質な機械までも愛情を注がれている。

『社員あっての会社。60歳でも65歳でも働いてもらえる職場を作りたい。』 高齢者が働き続けられる職場づくり。中には80歳で現役の方も。

社員、協力会社、お客様と、関わる全ての人の幸せのためを考えた経営で成長発展されていることがよくわかる会社です。